うにキャン🏕車なしキャンプ

都内在住キャンプ初心者うにっこ。の車なしキャンプ日記

キャンプの練習に…飯能河原

 

f:id:unicco_c:20220213114911j:image

Amazonでテントとか色々買ったところで本番のキャンプ前に試したかったので予約不要で焚き火とか出来ちゃう✨飯能河原✨とやらにやってきた。場所ググってね。すぐ出るんで。

 

🏕飯能河原(埼玉県)

無料!予約不要。

泊まり×(無料で泊まれるって紹介してるサイトあるけど宿泊禁止!)

駅から歩いて10-15分くらい

駅ビルにスーパーあり

薪は小枝くらいしか落ちてない。ハイシーズンは売店がオープンするみたいでそこで売ってる(ぽい)

 

f:id:unicco_c:20220213125041j:image

マムシ注意!!にびびったけど冷静に考えたら極寒すぎてぜってー冬眠してるわ。

f:id:unicco_c:20220213125545j:image

焚き火エリア決まってるけどコーンとか立っててすぐわかります。

 

飯能駅の駅ビルにスーパーあるので買い出ししてから河原へ!

 

とりあえず昼過ぎてたのでシングルバーナーと固形燃料だけ出してうどん&焼肉。

次男がくっついてきたのでまずはヤツの胃を満たさないと…(めんど…)

 

シングルバーナーは簡単でいいなぁ🙌

固形燃料は火力の調節できないのがアレだけど、まぁ手軽だよね〜ダイソーで台も燃料も揃うし。

f:id:unicco_c:20220213115831j:image

腹いっぱいになったところでテント組み立てるなど…

 

……

 

河原ってまじでペグ刺さんないな!!!

 

すぐ石にぶちあたる…次男なんか無理に石で打ちつけてペグ曲げてたし😓

 

本番も河原キャンプなので、ペグ打ちとかは後日調べよーってことでこの日は適当に。

 

しかしこれだけの装備、電車で持ってきたのすごいでしょ?!?!

 

肩もげるかと思ったよ😂😂😂

 

軽量化&ギアの選別やパッキング等も後日の課題に。

 

この課題がわかっただけでも練習に来てよかったよ。大収穫。

 

ちな、ほかの利用者2名。ソロ×2のみ。

夏はアホみたいにBBQグループが集まるらしい。夏は行かないなきっと…

f:id:unicco_c:20220213120434j:image

そうこうしてるうちに風が強まってきたのでテントへ。

 

テント内で焚き火シート敷いて、その上でバーナー&固形燃料で…テント内でもごはん作れるじゃん!!😳

 

いや知らんかったから。キャンプ=外でメシのイメージしかないから😂

 

ダイソーのメスティンで米炊いてみたらめちゃくちゃ美味しく炊けて感動✨

早いうちに吸水だけさせてたのだ〜ドヤッ

 

さっきは豚トロだったけど今度は牛肉焼いて😋

カレーも作ったらこれがめちゃくちゃうまいでやんの😋😋😋

 

カレーの具は常温パックで売ってる汁付き茹で野菜+牛肉+スーパーで見つけたルー…このルーがおいしくて、でも地元スーパーでは売っておらず後日Amazonで調べたので後ほど紹介しますね…

 

あと、スーパーに秩父うどん、秩父蕎麦がいっぱい売ってて。うどん買ったんだけどめっちゃ美味しいの😳お土産に買って帰ればよかった。。

 

テント内のキャンプ飯をひとしきり堪能し、早めに帰ろうかと外に出てみたら…風やんでる!!

 

すかさず焚き火!!(の練習)

f:id:unicco_c:20220213125120j:image

テントとか片付けながらヤカンの湯を沸かしてココアつくったら、めちゃ寒いから天国の飲み物みたいだった…😭